西表島へのアクセスとダイビングショップ!島滞在で潜るメリットはオガンと満点の星空観測だと思う!

沖縄移住して初めての夏休み!は西表島でダイビングの計画!

だったんですが、結論から言うと途中で台風接近が発覚し、当初5日間くらいがっつり潜る予定が2日しか潜れずに帰ってきちゃいました(´-ω-`;)ゞ

なのであんまり旅行記にするほどでもないのですが、ちょこっとだけ書いておきます。

西表島までのアクセス

西表島へ行くためには、まずは石垣島へ、本土からなら那覇乗り継ぎもしくは主要都市からは直行便も飛んでいると思います。そして石垣島から西表島へのアクセスはフェリー一択です。

石垣空港〜離島ターミナル

西表島行きのフェリーは市街地中心部にある離島ターミナルから出航しますが、石垣空港は新しくなってから街中から外れたちょっと不便な場所にあるので、空港→フェリーターミナルの移動が案外時間がかかります。直通のバスが通ってますが、バス移動で40〜45分くらいかかります。なので石垣島到着時刻〜フェリーまでの時間は最低でも1時間半〜2時間くらいは見積もっておいた方が良いと思います。ちなみに空港〜離島ターミナルまでのバスの料金は片道540円。

離島ターミナル〜西表島上原港

西表島は上原港と大原港がありますが、ダイビングショップは上原地区に集中しているので、ダイバーは上原港行きが良いと思います!安栄観光が1日7往復のフェリーを運行しています。

片道2,060円、往復だと3,910円と少しだけ割安になります。当日でも十分空席はありそうでしたが、日程が決まっているのであれば予め安栄観光のサイトで予約していくのが無難だと思います。ちなみに私は事前に往復で予約していきましたが、台風が来たせいで帰り日がずれてしまいました。でも利用日前日の18:00までであれば予約の変更も可能なので問題なかったです!(*´▽`*) 事前予約でも料金は現地の発券所での支払いになり、クレジットカードも使えます。

ちなみにフェリーの所要時間は石垣-西表直行でいけば45分くらいですが、1日1便、鳩間島を経由する便があるのでそれだともう少し時間がかかるみたいです。

ホテルとダイビングショップ

西表島内にあるダイビングショップも宿泊施設も限られてますが、今回私は定番うなりざきにしました。有名ですもんね。

宿泊もうなりざき隣のイルマーレウナリザキへ!イルマーレのお部屋は綺麗さはまずまず。安めのビジネスホテルくらいかな〜という感じでした。タオルなどのアメニティは一通り用意されてるので助かります!

ちなみに石垣からでも多くのショップがその日の風向きや海況によっては西表周辺のポイントにも来てくれます。でも、西表島に滞在しなきゃ潜れないポイント、それがオガンというポイント!!外洋のポイントで、私の会うダイバーさんはみんな口を揃えてオガンを大絶賛です!このオガンに行くには西表に滞在して、現地のショップを使わなければ潜れません!また、流れも強いポイントなので経験本数などに制限があります!

なのでやっぱり今回私が一番行きたいのはオガン!大物出るといいな〜とわくわくです�!。。

周辺を散策〜!

ホテル到着後に周辺を少し散策してみました!

DSC_9656

何にもありません〜!笑 少し歩いてみたけどずっとこんな感じの景色が続くだけでした。

でものんびりしてて良いとこですよね(´艸`).。oO

夜には満点の星空が!ホテルの周辺で見られます!

やっぱり離島に来たら夜は綺麗な星空を見たいーー!!

西表島のツアー等いろいろ調べていたら、夜の星空観測ツアーなんてのもちらほら見られます。素敵ー!ダイビングの後とかにでも夜に行ってみたいなーと思ってました。

そこでホテルのスタッフの方なら良いツアーとか知ってるかなーと思い聞いてみました。

「夜とかに星空観測ツアーとかで良いのありますか?」

「うーん、あるかもしれないですけど、星なんてちょっとその辺に出るだけで充分観れますよ」

そっか…笑

とりあえず到着日の夜はこのホテル周辺で星空観察してみよう!

「あ、でもハブには気をつけてね」

ハブって!!Σ(゜ロ゜;)!! そんなさらっと言われてもどう気をつければ良いのかわからないよ!!

まぁ、そうは言ってもせっかくですからね。夜にはカメラと三脚を持ってホテルのお部屋を出て、船の出る海岸近くへ行ってみます。明かりもほとんどないですし。

DSC_9667

わー!!満点の星空だーー!!

私の持ってるNikon D7000はちょっと古いのもあって高感度はあんまり強くないので、もうちょっと綺麗に写真が撮れればな〜・・・(*´Д`)=зおまけにリモートスイッチを持ってなかったので、シャッターの瞬間にちょこっとブレてます∑(´・ω・|||)笑

まぁそれでも西表島の星空が伝わればいいかなぁと(*´▽`*)

ちなみにみなさんはいくつくらい星座見つけられますか?ちなみに私は蠍座しかわかりません(;´艸`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です