粟国島のギンガメ玉、ゲット〜〜!(o・艸・o)

沖縄はまだまだ梅雨の真っ只中です!

お天気は悪い日が続きますが、この日はまずまず!

4月〜7月初めくらいまでの期間限定ですが、この時期沖縄本島近く粟国島という島で、ギンガメアジの群れ、通称ギンガメ玉がゲットする確率が格段に上がるのです!!

というわけで、行ってきました粟国島(´▽`)

粟国島ってどこ?

沖縄本島、那覇からのダイビングだと慶良間諸島の周辺が有名ですね。那覇からもスピードボートで40分〜1時間くらいとほど近いです。粟国島は慶良間よりもっと北西方面へ。

ボートでも慶良間より時間がかかる上、朝一がやっぱりギンガメは狙いやすいみたい!なので朝はなんと5:30に港に集合!Σ(゜ロ゜;)!! 朝早いけど、ギンガメのために頑張ります!

粟国島のダイビング

基本はドリフトスタイルで、ギンガメを探します!見られる確率ははっきり分かりませんが、ある程度ショップの方が上から探したり、流れを考えてエントリーしてくれるので結構遭遇率は高いんじゃないでしょうか?

ポイントは筆ん崎というポイントを、その時の潮の流れや、アジの居場所を見ながらエントリー場所を調整するような感じのようですね!

それで、結局ギンガメアジに会えたのか??ですよね!

会えましたとも!!

ギンガメアジ玉①

ギンガメアジ玉②

1本目はギンガメ玉というより、ギンガメ壁ですね!すごーーい!!(´▽`)

ポイントへもほとんど一番乗りだったので、好きなだけ写真におさめました!早起きした甲斐ありましたーー!!

さらに2本目も同じ筆ん崎で、少しエントリー場所を変えてエントリー!

するとすると!

ギンガメアジ玉③

おぉーーー!まさにこれがギンガメ玉!!!

ギンガメアジ玉④

このスケールが伝わるでしょーか??すごーい!

1本目、2本目ともギンガメをゲットしましたが、ざんねんながら3本目は不発でした…∑(´・ω・|||)

ギンガメには会えませんでしたが、粟国は透明度も良くてとっても綺麗な海です!

20150607-3

ギンガメ玉を狙うなら4〜7月前半くらいまでのシーズンです!梅雨にもかかるところですが、なるべくお天気のいい日で狙いたいですよね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です