石垣島ダイビングログ④-ヨナラ水道の砂地マンタに感動の日!

石垣島ダイビング4日目になりました〜〜!今日は海峡も良い感じです!やった〜!!

今日はなかなか感動の1日でしたよー!

1本目:じゃがいもサンゴ

ここはじゃがいもみたいな大きなサンゴの根があるポイントなので、こんな名前がついているみたい。そしてそのじゃがいもサンゴの周りにはたくさんのヨスジフエダイの群れ!

じゃがいもサンゴとヨスジフエダイ

ヨスジフエダイ見ると、「リゾートだ〜!」って感じがしませんか??私だけかな?

少し小さめサイズだけど、とにかく群れ方がすごいんですよ〜!綺麗ですよね*:・(*´ω`pq゛こういう構図でちょっと動きのある水中写真、こんなワイド写真を目指していつも撮ってるつもり!

ちなみにこの日、ここでギンガハゼにものっすごい寄れました。

ギンガハゼ

フィッシュアイで撮ってるのでこんなんですけど。笑

マクロレンズも持ってきていれば…とっても悔しいです!∑(´・ω・|||)

2本目:シャークホーム

ここは名前とは違って近頃はサメが時々いるかも…程度です。

ここはこれといった写真もなかったので個人的にはちょっと印象は薄いポイントかもです。

3本目:ヨナラ水道

この日の3本目はちょっと上級者向けのマンタポイントです!深いし、流れもある!マンタのいる深度も深いのでDECO寸前でのダイビングになる様子。ガイドさんにもダイコンのDECOに注意してくださいねーと前もっていわれました。

川平のマンタポイントと違ってこのヨナラ水道は砂地のマンタポイント!でも、水中写真におさめると景色が綺麗ですごく絵になるかも!しかもマンタと同じ深さにいるので近いんです!

ヨナラ水道のマンタ①

マンタ綺麗〜!ヨナラ水道、感動のポイントです!上級者ならきっと楽しめるポイントだと思いますo(*^▽^*)o♪

ヨナラ水道のマンタ②

ただ、今回私、生まれて初めて自分でのダイコンにDECOが表示されてるのを見てしまいました。とても短い時間だったので普通に浮上を始めたら浮上中に自然と消えていたのですが。

あと6分くらいのところでマンタが数枚近づいてきて、あと3分のところでマンタが頭上1mくらいのところでぐるぐるしてて、よし写真も撮ったし満足!と思ったらあと1分で、浮上しようとしたらDECOしてました。

みなさんもダイビングは安全第一です!気をつけてくださいね〜!ρ(・ω・、)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です