石垣島のダイビング旅行!女の子にもおすすめの大浴場付き格安ドミトリータイプのホテルに宿泊!

今回は2015年11月9日〜15日で石垣島へ!目的はもちろんダイビングです(*´▽`*)実は今回は石垣でダイビング→そのまま宮古島へ移動してダイビングの予定だったので、パックツアー等は利用せず、航空券、ホテル、ダイビングと全部別で色々探しました。

そこで今日はまずはホテルの話。一人旅で、日中はずっとダイビングの予定だったのでホテルは最低限の設備でできるだけ安いところを探そうと検索。いくつかに絞っていったのですが、最終的に決めたのはこちらのホテルです!

プチホテル アートボックス

今回はBooking.comで予約しました。支払いは現金のみですが、前日までは変更やキャンセル手数料なしだったので融通も利きますしね!こちらはドミトリータイプのお部屋と個室タイプのお部屋があるのですが、どちらもトイレやシャワー、洗面所等は共同です。ドミトリーは男女別のお部屋で1泊2000円で、余程の混雑時期でなければ満員になるということはあまりないようです。なので現地で直接フロントで宿泊お願いしても多分大丈夫そうでした。

プチホテルアートボックス利用レビュー

私あんまりドミトリーのお部屋って泊まったことはなかったんです(;´艸`)流石に女の子だし、ちょっと抵抗がありました。でも今回は長期滞在だし、少しでもホテルは安く抑えたかったんですよね。なので初めてでちょっとドキドキ。

IMG_1564 IMG_1565

外観はこんな感じで、2階にフロントがあるので階段を上がって2階から入れるようになっています。ちなみに1階はお風呂場なんかがあって、1階の入り口からも入れるようになってます。

中はエレベーターはなくて、階段で移動。といっても一番上も4階(屋上)までなので、普通に階段で問題ないですけどね。

立地について

立地はなかなかいいと思います。市街地には少し距離があります。歩くと30分くらいかかりますが、歩けない距離ではないですかね。ただ、空港〜離島ターミナルを結ぶバスがあるのですが、そのバス停からとっても近い!なので空港との行き来にはとても便利です!

そして徒歩数分のところにMaxvalueやサンエーがあって便利です!しかもMaxvalueは24時間openなので、ダイビング前に朝ごはんを買いたい時や、夜飲んできた後に飲み物類を買いたい時にも問題なしです!5〜10分ほど歩けばファミリーマートもありますしね。

あとは同じように徒歩圏内にモスバーガーやマクドナルドのファーストフードもあり、徒歩で行ける食堂等も周囲に何件かありました。なので買い物や食事をするところ等で困ることはないと思います。

部屋の中は?

お部屋は男女別のドミトリーです。2階が男性部屋、3階に女性部屋があります。

ドミトリーはそれぞれ5cmくらいの薄い壁で仕切られているだけで、入り口はドアもなくてカーテンの仕切りのみ。

IMG_1561 IMG_1560

中は本当にベッドのスペースくらいしかなく、あとは奥に見える棚が少しあるくらい。本当に最小限のスペースしかないので、スーツケースとか置いておく場所はないかも?私はダイビング器材を入れていたスーツケースは、初日に着後ダイビングをした後にそのままダイビングショップさんに預かってもらっていました。

チェックイン時にロッカーの鍵を渡されて、貴重品等を入れるロッカーが一人一台用意されます。特にコインとか必要ないので、ダイビングに出かける時はいつも貴重品は全部ロッカーの中に入れていました。ロッカーはそこそこ大きいのでパソコンやカメラ等も余裕で入るのですが、流石に私の水中ハウジングは入らなかった(分解すれば入ったかもですが)ので、ベッド奥の棚に置いていました。間違いなく今回の私の持ち物の中で一番の高級品ですが、流石に盗む人もそうはいないだろうと。笑

お部屋は清潔感あっていい!ただベッドが固かった…

連泊でも部屋の中の清掃はありません。シーツ交換も有料で、シングルベッドは1回300円です。私は6泊で一度も利用はしませんでした。自分のスペース以外の廊下を含めた共有スペースは毎日日中に清掃してくれているみたいで、どの場所もとっても綺麗でした。

ただ、贅沢を言えば、ベッドはとっても固い!お世辞にも寝心地がいいとは言えません。枕もぺったんこで、肩がこったり、腰が痛くなったりしそうですね∑(´□`;)

あとは写真からも分かるように隣の人との防音構造はほぼありません。女性部屋は夜間にいびきなどの物音が気になることもなかったですが、神経質な方にはきついかもしれないですね。私は基本どこでもぐっすりの人間なので全然平気です(*´▽`*)

共有スペースはなかなか居心地いい!

2階、3階にはそれぞれ共有スペースが用意されていて、冷たい麦茶とコップ、朝のみですがコーヒーが用意されていたり、共用の冷蔵庫もそれぞれの階にありました。トイレも各階に男女別で用意されています。

IMG_1727

2階には自販機もあって、スーパーで買うよりは少し高めですが、ホテルの自販機みたいにバカみたいな高額じゃないです。笑

ベッドではネットは使えませんが、共有スペースでは無線LANが飛んでいて、自由にインターネットも使えます。速度はちょっとムラがあって、比較的サクサク動く時もあれば、びっくりするくらい接続が悪い時もあります。私は毎日ここでパソコン作業してましたが、ちょっとコンセントが不便なところにしかなくて、充電しながらの作業が少ししづらかったかな。できなくはないんですけどね。

トイレと洗面所も綺麗ですよ!

IMG_1728  IMG_1729

洗濯物や器材を干すところ

洗濯機は屋上にありますが有料で1回300円です。ちなみに私が泊まった時は乾燥機が壊れていました。

IMG_1732

男性部屋はわかりませんが、女子部屋はロッカー横に洗濯物干しスペースがありました。ドミトリー内は常時エアコンがついていたので、夕方に干しておけば、水着やタオルも朝にはちゃんと乾いていました。

IMG_1730 IMG_1733

屋上にはダイビング器材を干したりもできるのですが、私は最終日に干そうとしたら雨が降ってきたので慌てて中にしまって、結局女子の洗濯物干しスペースに一緒に置いてました(;´艸`) 手袋やブーツが若干湿っていましたが、ウエットやメッシュバックもほぼ乾いてましたよ。

あとは1階のお風呂前にも小さな器材干し場はありましたが、こちらはスペースが小さい上に、少し水はけが悪そうで乾きにくそうです。

キッチンは?

キッチンもあります!

IMG_1734

ただ、あんまり利用している方はいなかったかも。流しくらいですかねー使ってるのも。

アメニティは?

アメニティはほぼなしですが、ドライヤーはお風呂の脱衣所と、各階のトイレの洗面所に設置されています。お風呂場のドライヤーはなんとマイナスイオン付きでした!ただ若干風は弱いかな?

タオルやボディソープ、シャンプー等は備え付けはありませんが、タオルは1回100円でバスタオルとフェイスタオルのセットがレンタルできるので、私はこれを利用してました!

大浴場というか中浴場くらいですが、ダイビング後にありがたい!

このホテル一番のおすすめは共有ですがお風呂があること!

IMG_1608 IMG_1609

1階には男女別で脱衣所があって、中はお風呂があるんです〜〜!

IMG_1610 IMG_1611

写真には写ってませんが、桶や椅子も使えますよ!冬場のダイビング後にお風呂に入れる、しかもこの価格で泊まれるホテルってすごくありがたいですよね〜!

IMG_1612

ただし、豪華な温泉ではないので、お風呂を溜めるのはセルフサービスです。笑

お風呂の時間が朝は6:00〜10:00、夜は15:00〜23:00なのですが、私の場合は毎日ダイビング後の15:30〜16:00頃にホテルに帰って、お風呂に入る日課になっていたので、いつもお風呂一番乗り。一番乗りの人がお湯を溜めなくてはなりません。

でも、きっと時間が経てばお湯も冷めてしまうので、私みたいに毎日15:00くらいにお湯を入れる人がいれば、夜入ろうとするとすっかりお湯が冷めてしまって入れ直したりする方もいたと思います。

アートボックスはドミトリー不安な女性にもおすすめ

私もドミトリーって女の子にはさすがに…と思ってましたが、アートボックスは綺麗で清潔感もあって、お風呂付き!タオルも1回100円で毎日新しいものも使えるし、ホテルは安く済ませたいけど最低限のアメニティ、清潔感はほしい!っていう女性旅行者にもおすすめかな〜と思いました。

よほど神経質な方には厳しいと思いますが、初めてのドミトリー、ゲストハウスを利用する方にもおすすめしたいホテルですよ〜!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です