宮古島のゲストハウス、ヒダマリに宿泊!

今回はダイビング私の中でダイビング貧乏旅行でしたからね!宿はなるべくやすいところを探しました!

今回口コミの評判もよくて、立地も市街地に近くで便利そうなゲストハウスを見つけたのでそこに宿泊してみることに!

IMG_1743

ゲストハウス ヒダマリ

若い女性の方の一人旅での宿泊も多いみたいです!なので今回はここに宿泊を決めました!

ヒダマリの立地は?

宮古島で居酒屋さんやお土産屋さんが一番多く密集しているのが西里大通り。ヒダマリはこの西里大通りまで徒歩1分で出られますので、夕食のお店探しで困ることはなさそうです!ヒダマリ前は夜は少し人通りの少ない道かもしれませんが、宮古島自体はとっても治安の良い場所なのでなので特に怖いこともなさそうです!

コンビニも徒歩で十分いけます。スーパーは近くにサンエーがありますが、歩くと少し遠いかも?でもでもっ、ヒダマリさんでは自転車の無料レンタルがあるので、自転車を借りればかなり行動範囲の幅は広がりますよね(*´▽`*)

ヒダマリの設備

ヒダマリの中の設備についてですね。1階は共有スペース、キッチン、洗濯機、共用トイレ・シャワー、男性用ドミトリー等がありますね。

IMG_1744

ここが1階の共有スペース。開放的で明るくて、昼間はここでのんびり漫画を読んだり本を読んだりするのも良さそう〜!

共用スペースの隣はキッチンと冷蔵庫があります。キッチンは自由に使えて、調味料も簡単なものは揃っていました。電子レンジ、オーブントースター、炊飯器も揃っていて、お米は1合100円で使えます。

2階は個室がいくつかと女性ゾーンがあって、その中に女性用のドミトリー、トイレ、シャワー、洗面所があります。

IMG_1737

これは女性用のドミトリー部屋の写真。ベッドは2段ベッドが4台、計8人まで泊まれるようになっています。ベッドにはカーテンの仕切りがあって、それぞれのベッドに小さな扇風機と小さなライト、コンセント1つがついています。なのでベッド上で携帯を充電したりもできますね!ベッドは思ってたより寝心地は良い感じ!マットレスは比較的ふかふかです〜(´▽`)

建物の作りは木造のせいか、夜に人が歩いたりすると結構ギコギコするような音がしますので、神経質な方にはきついかも(;´艸`)

IMG_1739 IMG_1738 IMG_1740

2階のトイレ、シャワー、洗面室は女性専用なのですが、毎日綺麗に清掃されていて、とっても清潔です。シャワー室には足拭きマットが準備されていて、1人1枚使えるようになっています。

IMG_1741

洗濯機は1階で、洗濯洗剤やネット等も自由に使えます!1階にも小さな物干しスペースがありますが、2階には大きな物干しスペースが!ハンガーや物干しのクリップも沢山準備されているので、水着やタオルを干すこのもできそうだし、最終日にはダイビングの器材もばっちり干せそうですね〜!(o・艸・o)

ちなみに洗濯機は1回60分で100円、乾燥機は別料金で60分200円で自由に使えます!

IMG_1742

ちなみに個室は2階に2部屋くらいあるみたいですが、トイレやシャワーは共用です。ただ、2階はトイレやシャワーが全部女性専用なので、男性で個室に泊まると少し不便なのかも?

ヒダマリのアメニティー

アメニティについては、チェックイン時にバスタオル、歯ブラシ、カミソリは無料でもらえます。ただし、ゲストハウスですからタオルの交換サービスはなく、1滞在につきバスタオルは一人1枚まで。なので自分で洗いながら使い続けるようになります。

シャワー室にシャンプー・リンス・ボディソープは自由に使えるようになっていて、洗面室にはドライヤーや化粧水、綿棒、コットン、爪切りなどが自由に使えるようになっています。なので一通りのアメニティーは揃ってました!

あとは、トイレの洗面室にハンドソープもあるので私は朝コンタクトつける前に手を洗いたい子なので助かりました〜!

ヒダマリの雰囲気

ゲストハウスといえば夜はワイワイ、みんなで飲んだりご飯作ったりのイメージですが、当然ながら宿泊者によって結構雰囲気が変わります。でも、なんだかんだみんなで飲んだり騒いだり、楽しい日が多かったです!

スタッフや宿泊者も若い人が多くて、楽しい雰囲気が好きなら良いと思いますよ〜!

ヒダマリで困ったこと

・蚊が多い

とにかく蚊がいっぱいいます。11月だというのに、とにかく滞在中に沢山刺されました。日中は風通しもよくて気持ち良いので窓やドアを開けっ放しにしていることも多かったんですよね。そのせいで蚊がいっぱい入ってきてたのかも(´・艸・`;) でも窓締め切ってたら暑いので仕方ないのかな〜という感じです。エアコンはあるけど、エアコンつけるような気候ではなかったので。

・貴重品管理の金庫が小さい

これも少し困ったこと。貴重品管理は各自で責任を持って行ってください、というスタイルで、貴重品の預かり等は行っていません。一応貴重品を入れられる南京錠の小さなロッカーがあって、お財布や携帯などであればそこに入れられます。ただ、結構小さいのでパソコンや一眼カメラ等、大きなものは入れられません。

まぁ滞在中の皆さんほとんどロッカーを利用する様子もなかったですし、盗難などもあんまりないのかなぁとは思います。

予約サイト

普通の宿泊ではクレジットカードは利用できませんが、楽天トラベル経由で申し込みをすると、カード決済が可能です!ただ、楽天トラベルでカード決済をすると1週間宿泊割引(通常7泊14,000→12,500)が受けられないようです。

楽天トラベル:ゲストハウス ヒダマリ <宮古島>

Booking:ゲストハウス ヒダマリ

Bookingは現地で現金支払いになりますね!料金は通常ドミトリーで1泊2,000円ですが、学生さんは1泊1,500円の学割があるのでとってもお得!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です